2016年11月1日

結婚式の余興について新郎新婦が最初に知っておくべき5つのこと

(C) Matt Andrews Photography | www.nashvilleweddingphotography.com

「余興って準備するのが大変そう・・」
あなたも今、そんな不安な気持ちになっていませんか?実は、何を用意したらいいのか分からずに悩んでしまったり、友人にお願いするのをためらっているカップルは少なくありません。

そこで、これから結婚準備を始めるカップルのために、余興の準備の始め方を5つのポイントをまとめてみました!早速ご覧下さい。

<目次>

1、そもそも余興は必要?

2、どんなネタがあるか知ろう

3、ゲストを巻き込もう

4、目的を忘れないようにしよう

5、困った時はプロに頼ろう

それではさっそく紹介していきます!

1、そもそも余興は必要?

e91a5f222c5233e6e376443a48b1e7bc

みんなもやってるから、なんとなく余興をやらないとなあと思っている方、結構多いです。この場合、やはり自分達の披露宴をどんなものにしたいかを先に決めなければなりません。その目的に沿うのであれば余興は入れたほうがいいですし、沿わなければ無理にやる必要はありません。どちらのほうが良いという優劣もありませんので、ぜひしっかり考えましょう。

先輩カップルの成功した事例を集めてみたので、参考にしてみてください!

<余興なしで成功した事例>

出典:教えてgooの回答にて

余興やスピーチが一切ナシという方は、実は結構いらっしゃいます。ご心配いりませんよ♪
ただ何も無いのは流石に寂しいので、ケーキ入刀・テーブルラウンド・写真タイム等、何でもいいので御自分達が行うセレモニーは幾つかやった方が良いでしょう。
あとは司会者さんと打ち合わせしておけば、皆さんとの歓談や写真タイム等で充分です。全員とお話したり写真を撮ったり出来るかもしれませんよ?
そういう披露宴も、見ているととても楽しそうです。

リンク先:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2164268.html

歓談の時間が長くとれて、新郎新婦と長くふれ合えるのであればこんなに嬉しいことはないですよね!

 

<余興をして成功した事例>

出典:みんなのウェディング

「新郎新婦のひととなりが伝わる余興」
勤務先の子供たちの出演の歌とダンス!<中略>子どもたちが時間を作って来てくれただけでも幸せでした。ゲストの方も40名以上の子どもたちの登場に驚いていましたが、かわいらしい笑顔とダンスにとても喜んでもらえました。
★★★
「地域色の高い演出で楽しい余興に」
<中略>東海地方のならわしに沿った、菓子まきを行いました。広い披露宴会場のオープンスペースで行ったので、ドタバタすることはなかったです。<中略>たくさん菓子まきをしました。ですので、拾えなかったゲストはいなかったと思います。そう見越して菓子まき用のお菓子をつめていたので、ゲストには楽しんでいただけたと思います。

リンク先:http://www.mwed.jp/jyuku/categ24/lecture498/

新郎新婦の人柄がわかるようなもの、そして一部のゲストではなく、みんなで楽しめることが重要ですね。
テキスト

2、どんなネタがあるか知ろう

pd_edit

ムービー系

1、ネタムービー
ドキュメンタリー番組のパロディが多く、新郎新婦にまつわることを調べて回ったり、インタビュー形式で面白い事を言ったりして会場を盛り上げます。撮影・編集技術が必要なので、機材やパソコンに詳しい友人が担当することになります。

2、ビデオレター
来れないゲストからのメッセージを集めたり、新郎新婦が好きな歌やモチーフを使って作られることが多い。それぞれの人柄で面白くなったり感動させたりもできるが、長くなりすぎないようにさりげなく伝えましょう。

 

スクリーンショット 2016-04-23 1.36.39

舞台系

1、歌やバンド演奏
バンド活動をしていたり、歌の上手い友人がいる場合は、感動的なカヴァーソングや、オリジナルの曲をプレゼントしてくれることがあります。余興の定番ですが、新郎新婦にぴったりの選曲だったりすると大きな感動を呼びます。

2、ダンス
余興では一番多いかもしれませんが、一生懸命踊ってくれている姿はとても愛らしく、さらに思った以上のクオリティがでた場合は会場が沸き立つほどになります。会社の同僚や同期など、人数の多いコミュニティが担当してくれるでしょう。

 

lgf01a201312061200

特技を活かした余興

マジック・民謡・空手・漫才など、ゲストの中にはプロレベルの方がいることも多いです。思い切ってお願いすると、クオリティの高さもあって、披露宴全体が引き締めることができます。

 

スクリーンショット 2016-04-23 1.40.52

一発芸・体を張ったパフォーマンス

洗濯バサミを体につけてひっぱったり、ビールの一気飲みや相撲など。。結構下ネタをやるゲストも多いですが、お酒も入った良いタイミングで行うと、爆発的に受けることもしばしば。もちろんその逆もあるのです。。

 

3、ゲストを巻き込もう

2-397f8

ゲストと盛り上がる事で、一緒に披露宴を作り上げているという一体感が生まれ、ゲストの満足度も上がります。今回は気楽に全員参加できる演出を集めてみました。

出典:みんなのウェディング

私は席札のうらにこっそり、番号をかいておき、くじ引きをしました♪
私たちは出身地が違うため、新婦のゲストには新郎の地元の名産を、新郎のゲストには新婦の地元の名産をプレゼントしました。くじは、自分達で作り私たちがひいて各二名ずつ当たるようにしました\(^o^)/

リンク先:http://www.mwed.jp/ques/15110.html

 

出典:みんなのウェディング

ゲーム的なもの、ということでは…
友人の披露宴で、「新婦のお色直しドレスの色予想クイズ(4択・開宴前・受付後にメッセージカードやチェキなど に、ゲストが名前を書いて選択肢が書いてある箱に入れる→正解者の中から抽選で賞品を渡す。メッセージカードやチェキなどが抽選くじの代わり)」というの がありました。開宴前に、どんなドレスなのかな?新婦には何色が似合うかな?と考えるのも楽しかったですよ^^

リンク先:http://www.mwed.jp/ques/15110.html

 

出典:マナーの虎

「風船割り」ゲーム
<中略>風船割りのハラハラ、ドキドキ感や、どんな景品があたるのかというワクワク感で、ゲスト全員で盛り上がりましょう。特に、小さいお子様には大いに受けることでしょう。ゲストの人数分よりやや多めの風船と紙を準備します。事前に、紙に景品の名前を書き、見えないように丸めた後、風船に入れ、風船を膨らませておきます。<中略>「よーい、スタート」と同時に、好きな風船をゲットし、各自1つずつ風船が行き渡ったら、司会者の合図とともに一斉に風船を割りましょう。
豪華商品のあたった人は大きな声で申請して、みんなで拍手とともにお祝いをしましょう。

リンク先:http://www.mwed.jp/ques/15110.html

4、目的を忘れないようにしよう

スクリーンショット 2016-07-19 9.26.24

余興は、同僚や友人を通して新郎新婦のパーソナリティが見えるものです。余興によって二人の人柄が伝わるというのが重要ですが、的外れに力を入れすぎたり、適当なものになってしまうと、新郎新婦の印象に影響することもあります。。

身内ネタは新郎新婦にとっては嬉しいものですが、初対面のゲストも多いなかではシラけてしまうこともあります。大切なのは、来てくれたみんなとのこれからの「繋がり」ですので、会場全体が盛り上がる事を意識すると、印象的な披露宴にする事が可能です。

 

5、困った時はプロに頼ろう

gatag-00013645

余興のこともだいぶわかってきて、あなたも早速準備に取り掛かろうとしているかもしれませんね。

実はもうひとつ重要なポイントがあります。それは、実際に準備に掛かる『時間』です。

出典:結婚式の余興ネタ

◯半年〜3ヶ月ほどかかるもの
ダンス、友人による余興ムービー・ビデオレター上映、フラッシュモブなど

◯約3ヶ月以内で可能なもの
新郎新婦による余興ムービー上映、各種ゲーム演出

リンク先:http://www.kekkon-siki.com/?p=26

 

このように、友人が協力してくれたり、大型の演目というのは長い時間をかけての練習が必要だったりします。急いでお願いすると、準備する方が大変だったり、本番でのクオリティが伴わなかったりと、厳しい結果になることもあります。披露宴まで時間がないカップルはどんな余興をやるか、やらないかの見極めも重要です。

しかし、そんな時の手助けになるのがプロの余興演出サービスです。たとえばこんなものがあります。

★映像演出

(オープニングムービー・プロフィールムービー・余興ムービーの編集・エンディングムービーなど)

★パフォーマンス

(マジック、漫談、ものまね、室内楽、和太鼓、ゴスペルなどのダイナミックな音楽演奏、ピエロやジャグリング、ダンス、芸能人の登場などなど)

★式場演出

(バルーン、ウェルカムボード、ブーケ、記念品、席次表、招待状などなど)

 

今のうちに掛かる時間をコントロールして、自分でやるもの、ゲストに頼むもの、プロに頼むものを仕分けしちゃいましょう。また、盛り上げたいけどどうしてもアイデアが浮かばない場合は、プランナーやプロの演出サービスに相談すると安心です。最初から計画しておけば、後から予算がかさんでしまうということも防げます。

 

いかがでしたか?

結婚式の余興の考え方から上手くいくコツまでをまとめてお伝えしました。少しでも不安が解消されて、あなたの結婚準備期間がハッピーなものになるように祈っています!

さらに余興で盛り上げたい方はこちら

崎原 辰吾
沖縄出身の歌手。バスケットボールスペイン代表のリッキー・ルビオは身内ではない。
この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

  • Twitterで最新情報を
    一番にゲット!
  • 友だち追加LINEで
    質疑応答・楽しく雑談

Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/presentmovie/www/uta-movie.com/blog/wp-content/themes/utamovie/single.php on line 97